30歳のこれから

30歳独身女性。
国立大卒の地方公務員。
容姿は、自分のなかでは中の上と下をいったりきたり。
端から見てる分には悪くなさそうですが、心にずっと色んなつかえがありました。
30歳になり、将来と自分の姿が鮮明になってきています。
安定しない心を抱えつつ、少しずつ前を向いきたい、生きる自信をつけたい、そんな気持ちを綴るブログ。

去年秋から、今日まで

初回から重々しい感じで書きましたが、この歳になって前向きになろうとしている、私です。


少し前に遡りますが、結婚らしきものをきちんと意識し始めたのが、いまから8ヶ月前くらい。

29歳の秋になります。


駆け込みで、かろうじて20代のうちに頑張らないと…

と思って婚活サイトに登録したり、婚活パーティなるものに参加してみたりしました。

基本的に逸れてる私は、これまで合コンにも行ったことがなく、長い間避けて通ってきた道でした。


そんなのもいい加減言ってられないことを悟って、これも社会勉強!と、重い腰を上げたのでした。


パーティの司会進行役の耳障りの悪い声に嫌〜な気持ちになり、入り口で何度か引き返したりしながらも、ここでやめてどうすると気を入れ直して会場へ。

対面してみると、思いのほかみなさん穏やかな対応で、パッと見て無愛想になるとか、そんな無神経な人はいないんだ〜というのにホッとしたのを思い出します。


婚活サイトで知り合った人とも、これまた勇気を出してお会いしてみたりして、案外話せるもんだなぁと思ったのでした。




そこから半年と少し経ち、パーティには10回近く、婚活サイトで知り合った方とは、15名近くお会いしたと思います。


こうして振り返ると、たとえちゃんと心が入っていなかったとしても、人が苦手な私がよくもまぁ頑張って会ってるなぁ、会ってるだけで褒めてやろうかなという気になります。


ただ残念なことに、会うのは大抵一度きりで。

相手の方はどうか分かりませんが、自分自身は、次また会いたいとなかなか思えなかったのでした。


10月からちびちびとお会いし、婚活サイトでも不精ながらやりとりを続けていました。

途中から、あれ、顔と名前が一致しなくなってきた…私は今誰とやりとりしてるんだっけ…(@_@)とおかしなことになったりもしました。


人見知りだからこそ、メールである程度人柄がわかってから…と頑張ってみたものの、

さぁさぁいざ、と会ってみると、これが、写真と違う(お互い様だと思いますが)


(…徒労だよなぁ)



だんだんメールがめんどくさくなっていきます。

こんなふうに時間費やすよりも、会ってすぐ判断できる結婚相談所の方がもしかして楽かな、向いてるのかなと考え始めました。

(2月に勢いで契約して、あとで勉強代を払うことになって、失敗もしました)


ちゃんと自分に合ったところに入会するぞと、4月には気合いと焦りがピークになって、平日に予約を入れさせてもらい、5社くらい話を聞きに行きました。


入会には至りませんでしたが。


というのも、お見合い写真を撮るならいいのを取らなきゃな…それらしい服も買わなきゃな…

と考えたとき、痩せてもう少し自信がついてからのほうがいいかもなぁ…と思ったのでした。


昔から体型はコンプレックスで、MAXの時+10㎏くらいありました。

いまは、普通体型に近いけれど痩せてはいないという感じだと思います。

桐谷美玲みたいなカリンコリンへの憧れがずっとあって、華奢だと守りたいと思ってもらえる、という思いがあるんだと思います。


それから、自分には付き合っているのか別れているのか…ほぼ終わっているけどお互い完全に終わらせられないグレーな人がおり、その決着がつけられないこともあって、当面の目的をダイエットに掏り替えたのでした。

これを機に痩せてやろう。


いつもストレスで大食いしてしまうのは分かっているので、美容クリニックに行って、食欲抑制と脂肪の吸収を抑える薬を処方してもらいました。

5月末から始めて、3週間程経ちました。順調に3㎏痩せました。色々気をつけています。


1週間でマイナス1㎏の計算を勝手にしているので、目標のマイナス10㎏まであと7週間。

そんなにうまくいくはずもなかろう、と思ったりしますが、計算では8月初めに達成することになりますね。



話を戻して、この週末は、個室のパーティに行ってきました。

土曜は夕方からの回に2回参加し、話した人の中で一番いいかな、と思った方とカップリングできました。調子の良い日、悪い日があると思います。

LINEの交換をして、少しだけやりとりをしています。来週、再来週お会いする予定です。


土曜に続き日曜は、少し前にネットで知り合った人と、お昼間会おうかということになり、待ち合わせをしていました。

残念ながら、直前に、他の女性との嫌なやりとりを見つけてしまい、会うのは無しになりました。

男性を見る目がないのでしょうかね。


嫌な気持ちを引きずってましたが、また夜に予約を入れていたので、個室のパーティに行きました。

人数が多く、13人くらいおられました。


見た感じは好きだけど会話が弾まない方、相手も合わないと思ってるだろうなぁと感じていた方から、なぜがアプローチがあり、

もしかしてシャイなだけなのかも…

と、私も最後にアプローチを入れてみました。

カップリングし、LINEを交換しましたが…

やはりやはり、帰り道も会話が合わず気まずく。


次会ってもこんなに会話が弾まないのはな…

と思い、自分の中でそっと終わりにしました。


次に繋がらず、いつも難しいなと感じます。

理由があるのは分かっていて、


⚫︎「なんとなくこの中だったら」で決めているので、すごくいいなぁとなっていない


⚫︎そもそも疑り深く、惚れにくい性格


⚫︎いつもどこか、前の人の方がいいな…と比べている(だから今ひとつ必死になれない)


⚫︎職場など、ゆっくり時間をかけてお互いを知っていく場以外で恋愛をしたことがない。(自分にはその方が合っていると思う)


こんな感じでしょうか…



婚活サイトの方も細々やっていますが、

あまりタイプじゃないけど話してみたら気が合うかも…

私もいい歳なんだし、視野を広げるべきかな…


こんなふうにして、いつの間にかキャパオーバーになっている気がします。


できる範囲のことしかできないのに。



来週も日曜にパーティを入れました。

趣味もほとんどないので、いつの頃からか、土日やることがありません。

ひたすら読書して誤魔化してた時もありましたが、2年経って飽きました。


つまらない人生かもしれないけど。

幸せになってみたいです。


心安らぐ家庭が、居る所がほしい。

私にも、本当に迎えてくれる人が、

暖かい場所がほしいな。


大切な人と、心豊かに暮らしていきたい、


ずっと昔から考えていたのに、その想いと同じくらい、とても遠く怖かった。

いつも逸らして、ふらふらしていました。


でも、これから受け取れることがあるなら、逃げ腰にならずに、ありがたく受け取って、

しっかりと地に足の着いた毎日を作っていきたいと思います。


もう息苦しさとか、死にたい衝動とか、脱力する虚しさ、コントロールできない感情、孤独感とか、なにもかもなにもかも、もう十分です。

味わい尽くしたという感じがしています。