わたしの帰る場所

30代独身女性。日々のこと、心の変化などを。

30歳独身女性。
国立大卒の地方公務員。
容姿は、自分のなかでは中の上と下をいったりきたり。
端から見てる分には悪くなさそうですが、心にずっと色んなつかえがありました。
30歳になり、将来と自分の姿が鮮明になってきています。
安定しない心を抱えつつ、少しずつ前を向いきたい、生きる自信をつけたい、そんな気持ちを綴るブログ。

色褪せない

今週読んだ本


町田康が好きなんですが、

彼が薦めてたので読んでみました



それとは別に、本棚の積読本を読みました



個人的には、

梅崎春生の文体がすごく好きでした。


語り口は淡々として軽快でした。

在るべき所で、これ以上ない言い回しをパチっとはめてくるところに感心してしまいました。



砂の女は、作者のものの捉え方の鋭さが随所にあらわれていました。奇妙な世界にうまくそれを落とし込んで、物語としても一級品だと思いましたが、話の筋を普遍的なテーマに昇華させる恐るべき力量、凄みを感じました。


文学、特に昭和以前のものは、

宝の山ですね。