わたしの帰る場所

30代独身女性。日々のこと、心の変化などを。

30歳独身女性。
国立大卒の地方公務員。
容姿は、自分のなかでは中の上と下をいったりきたり。
端から見てる分には悪くなさそうですが、心にずっと色んなつかえがありました。
30歳になり、将来と自分の姿が鮮明になってきています。
安定しない心を抱えつつ、少しずつ前を向いきたい、生きる自信をつけたい、そんな気持ちを綴るブログ。

褒め言葉は贈り物のひとつ

乗った飛行機が墜ちる夢を見て、とても気分が重かった今朝でした。


しかしこの流れは、いつもの自分を落とす心の癖だと自覚するようにしました。




仕事終わりに、上司の方と話していた時、

「ともさんが活きるところは沢山あるはず。ともさんが今までしてきた努力とか…」

って言われたんです。


私、口下手で会話が苦手なんですけど、仕事は結構着々とさばいたり、鋭いところもあるようで、時々褒めてもらえるんですね。


よく出来るとかはもちろん嬉しいんですけど、

「ともさんの努力」って言われたのが、自分の過程まで含めて見てくれた気がして、何とも言えず嬉しかったんです。


悪い言葉っていつまでも覚えてるけど、

いい言葉ってすぐ忘れてしまうから、ちゃんと心に刻めたらと思いました。