わたしの帰る場所

30代独身女性。日々のこと、心の変化などを。

30歳独身女性。
国立大卒の地方公務員。
容姿は、自分のなかでは中の上と下をいったりきたり。
端から見てる分には悪くなさそうですが、心にずっと色んなつかえがありました。
30歳になり、将来と自分の姿が鮮明になってきています。
安定しない心を抱えつつ、少しずつ前を向いきたい、生きる自信をつけたい、そんな気持ちを綴るブログ。

不調です

風邪気味で療養しています。


婚活もしてましたが、最近お休みしてます。


ストレスと栄養不足で肌がずっと荒れてます。


10歳以上年上とか、あまり拘る方ではありませんが、年収300万とかからいいねされると苛々します。好感持ってもらえるのはありがたいことなんですけど。


女性が一人で生きていくのは大変だと思います。


仕事が好きで、稼ぎもいいなら、そんなに悪くないのかもしれませんが。


私は人が苦手なので、仕事のストレスは多大です。30代だと、結婚出産が当たり前みたいなのが未だありますから、歳を重ねるほど居心地が悪くて堪りません。

いつも自分が欠けているようで萎縮しています。


旦那の文句言いながらランチしてる主婦とか、自分一人で稼がなくても生きていけることに感謝した方がいいです。暇だからぶくぶく太っていくんです。文句言ってる時間があったらボランティアでも社会貢献してください。苛つく。


昔からですけど、どこにも居るところがありません。家に帰りたいと思ったこともありません。


安心できる場所って、本当にありませんでした。


それを味わいたくて、いつか心穏やかに暮らせることを思い耐えてますが、絶望感もあります。


10代から、毎日死ぬことが頭にありました。

20代は実際、大量服薬も自傷行為もしました。


しかしその頃は、実のところ未来などあまり考えていなかった。生きていかなきゃいけないとリアルには思っていなかった。


死んだら死んだでそういうもんだと、勢いでやっていたのです。


それに比べると、あの頃の激しい衝動はなく凪だと思いますが、現実的に、どんなに苦しくても生きていかなきゃいけないという恐怖が襲う時があります。


本当の安定がほしいです。


結婚とか、ステータスとかそういう目に見えるもの以上に、揺れの少ない、心の平穏です。


前にも書きましたが、何の疑いもなく子供を産みたいと思える人は相当幸せだと思います。


生き物である以上、子孫を残したいと思うのは本能だからです。


子供を持ちたいと思えない人には、本能を覆すほどの何かしらの人生経験があります。